TEL

Blog記事一覧 > エコー,整形外科,画像検査,病態把握,痛み,痛みの原因,筋損傷,解剖,超音波画像検査,鑑別,骨折 > 整骨院で行う超音波画像検査(エコー)とは?痛みや腫れの原因を的確に可視化する重要性

  

整骨院で行う超音波画像検査(エコー)とは?痛みや腫れの原因を的確に可視化する重要性

2025.04.29 | Category: エコー,整形外科,画像検査,病態把握,痛み,痛みの原因,筋損傷,解剖,超音波画像検査,鑑別,骨折

      
 
Pocket

整骨院で”超音波画像検査(エコー)”を行う意味とは?

整形外科でも幅広く使われている”超音波画像検査(エコー)”は、筋肉・腱・靱帯・関節内の構造などをリアルタイムで映し出すことができ、原因の特定と正確な施術につながります。

「整形外科でレントゲンでは異常なしと言われたけど、まだ痛い…」「腫れているけど骨折ではなさそう」——このような経験はありませんか?

じゅん整骨院では、そのようなケースに対応するため、”超音波画像検査(エコー)”を積極的に活用しています。

超音波画像検査(エコー)

レントゲンとエコーの違い

整形外科で行われるレントゲン(X線)は、骨の状態を確認するには非常に優れた方法ですが、筋肉・靱帯・腱などの軟部組織の損傷は見つけづらいという難点があります。
一方、”超音波画像検査(エコー)”放射線を使わずに安全に使えるため、患部の状態を何度も確認しながら組織修復の経過観察にも活用できます。

どんな症状に有効か?

当院では、以下のような症例に対して”超音波画像検査(エコー)”を行っています。”超音波画像検査(エコー)”

  • 骨折・不全骨折の有無(骨表面の変化も確認可能)
  • 肉離れや筋挫傷の範囲や深さの把握
  • 靱帯損傷・捻挫の程度(関節の不安定性も動的に確認可能)
  • 腱の炎症(腱鞘炎、腱断裂など)
  • 関節内の腫れ、滑液包炎の評価

超音波画像検査(エコー)”の利点:動かしながら観察できる「動的検査」

”超音波画像検査(エコー)”の大きな特徴の一つが「動的検査」です。
関節を動かしたり、筋肉を収縮させたりしながら、患部がどのように反応するかをリアルタイムで確認できるため、静止画像では分からない微細な異常も見逃しません。

整形外科と整骨院の”超音波画像検査(エコー)”の違い

整形外科では診断のために画像検査を行うことが一般的ですが、整骨院での”超音波画像検査(エコー)”は「施術を的確に進めるための判断材料」として使います。
じゅん整骨院では国家資格を有する柔道整復師が”超音波画像検査(エコー)”を使用し、患部の状態に応じた施術計画を立て、適切なタイミングでの処置や物理療法、固定、リハビリなどに反映させています。

安心・納得の施術につながる

痛みの原因が「目に見える」と、患者様ご自身も安心して施術に取り組めるようになります。
「ここが腫れている」「この筋肉が断裂している可能性がある」など、視覚的な説明ができることは患者様の不安軽減にもつながります。

初期処置の重要性と”超音波画像検査(エコー)”の役割

特に骨折・脱臼・捻挫・肉離れなどの急性外傷では初期の判断が極めて重要です。
じゅん整骨院では、エコーにより正確な損傷範囲や重症度を確認し、適切なタイミングで整形外科へ紹介することも含めた、患者様にとって最良の選択を常に考えています。超音波画像検査(エコー)

保険適応について

保険診療に関する詳細は、こちらのページからご確認ください。

まとめ:”超音波画像検査(エコー)”で「見える安心」を提供

”超音波画像検査(エコー)”は、患者様の症状に対してより正確かつ安心な施術を提供するための重要なツールです。
どこへ行っても治らなかった痛み、繰り返すケガ、不安な腫れや違和感などがある方は、ぜひ一度、じゅん整骨院へご相談ください。
超音波画像検査(エコー)”を活用した専門的な評価と施術で、あなたの回復を全力でサポートします。

📍 岡山市南区・備前西市駅 徒歩1分
じゅん整骨院
超音波画像検査 × 病態把握徹底 × 的確な施術 × 物理療法 × 分子栄養療法
▶ ご予約はこちら
Pocket

当院へのアクセス情報

所在地〒700-0953 岡山県岡山市南区西市476 セビアン西市駅前1F
予約初診時のみ予約優先
電話番号086-250-3711
駐車場10台
休診日日祝祭日