TEL
  

歩いていると腰が痛くなる・・・

2014.10.27 | Category: ぎっくり腰,ぎっくり腰とは,ぎっくり腰原因,ぎっくり腰治療,患者さんとの会話,腰痛,腰痛原因,腰痛症状,間違った常識,Q&A

      
 
Pocket

通常、ぎっくり腰や腰痛は必ず原因があります。

 

物理学の世界で有名な

ガリレオ・ガリレイの名言に・・・

「結果には全て原因がある」

とあります。

 

私は医療にも適応されると思っています。

ただ解明されているか、されていないかの問題があるだけ。

 

腰痛は約85%が原因不明。とされています。

これは特定する側の問題。

ちゃんとみてないだけ・・・。

ちゃんとみるとそこにはちゃんとした原因があります。

 

これをしてないのは単なる怠慢でしかない。

と私は思います。

 

ガリレオ・ガリレイは、

「見えないと始まらない。見ようとしないと始まらない。」

と言っています。

まさにこのことではないではないでしょうか。

 

・・・と今日もブログを書いているとき、

リアルタイムに

「原因が全くわからない」

患者さんが来られました。

というもの

「何もしてないのに腰が痛くなりました。」

ということ、、、

 

「何かをもってとか・・・はないですか?」

「ありません。歩いていたらだんだん痛くなってきたんです。」

「・・・」

 

通常は歩いているだけでは腰痛は出ませんよね。

もし歩くことが原因で痛くなるならその辺の人みんな

腰痛ですから・・・。

 

でも何かその人にとっての原因があるんです。

よく問診を進めると・・・

・寝ると楽になる

・お昼寝をしないと時間とともにだんだん腰が痛くなる

などの症状が。

 

そしてこの患者さんの原因を突き詰めるに至りました。

結局この患者さんの場合は、

身体の使い方の癖が浮き彫りになり、

症状改善に向けやるべきことがあらわになったのです。

 

ガリレオ・ガリレイは他にも

「あらゆる真実は一度発見されれば理解するのは容易だ。

肝心なのは真実を発見することだ。」

と言っています。

 

最初の発見にはとても時間がかかったり、

頭を抱えますが、

発見してしまえば理解するのはとても簡単。

他にも適応できる。

そして最も重要な真実を発見すること。

 

まさに医療、私たちにとって必要なことではないかと

私は思います。

 

 

今日のじゅん整骨院の患者さん

肋骨骨折、膝痛、むち打ち(交通事故)、腰痛、肩こり、肉離れ

 

岡山市南区西市にあるじゅん整骨院

 

Pocket

当院へのアクセス情報

所在地〒700-0953 岡山県岡山市南区西市476 セビアン西市駅前1F
予約初診時のみ予約優先
電話番号086-250-3711
駐車場10台
休診日日祝祭日