TEL

Blog記事一覧 > 患者さんとの会話,腰痛,腰痛原因,間違った常識,Q&A > 腰痛=腹筋が弱っている→腹筋をする???

  

腰痛=腹筋が弱っている→腹筋をする???

2014.10.17 | Category: 患者さんとの会話,腰痛,腰痛原因,間違った常識,Q&A

      
 
Pocket

腰痛は腹筋がないから・・・

 

一般的によく聞く話しです。

だから腹筋をすればいい。

というか腹筋がない?とは?

 

本当に腹筋をすれば腰痛が治り、今後腰痛にはならないの?

 

そもそも本当に腹筋が弱くなっているのでしょうか?

いろんな研究はありますが、

確かに腹筋は腰痛との関連性はあるとは思いますが、

しれていると思います。

 

結局腹筋はあるけどうまく使えていないだけということはありますが、

腹筋のトレーニングをしないといけないほどのことは無いと思います。

人間、立って歩けているのなら、

腹筋も背筋も正常。

 

別にスポーツ選手でもないのに

わざわざそれ以上の腹筋をつけるというのは意味がない。

 

そもそも腹筋は腰痛を引き起こしてしまいます。

なぜなら、腹筋という筋肉の走行を見るとよくわかります。

背骨と平行に走っています。

こんな状態で腹筋が収縮するとどうなるか。

背骨には圧迫力しか働きません。

 

実はこれ背筋も同じです。

 

腹筋や背筋をたくさんして腰が痛くなった経験はありませんか?

それはこのことが原因なんです。

 

本当に腹筋が必要なのはスポーツ選手ぐらい。

だからスポーツ選手には正しい腹筋運動の方法というものをお伝えしています。

多くの場合は腹筋の正しい方法が正しくないこともありますから。

文章では説明が難しいのでここでは控えますが、

必要があればこの正しい腹筋の方法をお伝えしています。

 

 

今日のじゅん整骨院の患者さん

肩こり、むち打ち(交通事故)、ぎっくり腰、突き指、骨折、膝痛

 

岡山市南区西市にあるじゅん整骨院

 

Pocket

当院へのアクセス情報

所在地〒700-0953 岡山県岡山市南区西市476 セビアン西市駅前1F
予約初診時のみ予約優先
電話番号086-250-3711
駐車場10台
休診日日祝祭日