TEL

Blog記事一覧 > 2017 2月の記事一覧

3分でわかる「運動や健康管理の効果測定」

2017.02.24 | Category: 健康管理

Pocket

今日は私も実際に行っているたった3分でわかる「運動や健康管理の効果測定」について書いていきます。

 

もし間違った運動や健康管理の方法をしていても、その途中段階ではわかりません。

結果、数ヶ月続けたにもかかわらずなんの効果も出ないということになってしまうのです。
では、その途中段階で効果が出ないことがわかっていたらどうでしょうか?

早い段階でその方法を修正することができますよね。

 

ダイエットに失敗、思うようなトレーニング結果が出ない、健康に気を付けているはずなのに病気になる…

このような方はぜひ最後までご覧ください。

 

そもそもこのような取り組みをされている方の重要なポイントは、その方法で本当に結果が出るかどうかです。

でも、今している方法が本当に正しいかどうかがわかるのは結果が出たときです。

結果が出るまでに数か月はかかりますから、数か月間、間違った運動や健康管理の方法をしていたことになります。

これでは、時間だけでなく、精神的にも無駄にしてしまうことになります。

 

では、どうやったらその途中段階で気づくことができるのでしょうか?

 

その方法は、定期的にインボディで検査を受けることです。
インボディは体組成を計測する検査機器です。

何が計測できるかというと、筋肉量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、体水分量、ミネラル量など計測できる項目は21項目におよびます。

これらの項目を月に1回計測することで、正しく運動や健康管理ができているかどうかを判定することができます。

 

例えば、ダイエットの場合、多くの方が減らしたい体重と体脂肪率ですが、食事制限をして仮に体重が減っていたとします。

しかしインボディで測定すると、体脂肪量は変わらず、筋肉量が少なくなってしまっているとどうでしょうか?

これでは、リバウンドの可能性も考えられますし、体力的なところまでも低下してしまい、決して適切なダイエットができているとは言えません。

 

また、スポーツで成績を残したいと一生懸命トレーニングをしていても、インボディ検査をすると筋肉量は一切変化していないとしたらどうでしょうか?

このように、自分では正しい方法と思って頑張って運動や健康管理に取り組んでいたとしても、実際は逆効果となってしまっている場合も少なくありません。

 

ですから、ダイエットをしている方、スポーツ選手、健康に気を付けている方は、

月に1回たった3分でやっていることが正しいかどうかがわかる効果測定として、今日から月に1回インボディを測ってみてはいかがでしょうか?

 

もっと知りたいことがあったり、当院でインボディ検査をご希望の方はコメントして教えてくださいね!
よかったらいいね!してください(^^)!

 

Pocket

当院へのアクセス情報

所在地〒700-0953 岡山県岡山市南区西市476 セビアン西市駅前1F
予約初診時のみ予約優先
電話番号086-250-3711
駐車場10台
休診日日祝祭日