TEL
  

目を使うとすごく肩が凝るのはなんで?

2014.09.11 | Category: 患者さんとの会話,整骨院肩こり,肩こり,肩こり原因,間違った常識,頭痛肩こり,Q&A

      
 
Pocket

肩こりの患者さんからの質問・・・

「先生、仕事で一日中パソコンしてるから、

すごく目を使うんですよ。

したらすごく肩が凝るんですよね~!」

「やっぱ目と肩はつながってるんですか?」

 

一般的にもよくある会話内容ですし、

私もよく受ける質問の一つです。

 

肩こりについては様々な見解はあると思いますが、

ここでは私の考えを書きますね。

 

まず、パソコンをしていると段々と

顔が画面に近づいていきますよね。

このとき、背中は丸くなり、

あごが出ます。

 

このような姿勢は背中にすごく負担がかかります。

さらに、首はどうなっているでしょうか?

首だけみてみると、首が反っているのがわかります。

首が反ると、首の関節にとても負担がかかるため、

一日中こんな姿勢でいると誰でも肩こりとなったり、

首は痛くなっちゃいます。

 

 

また、目からの情報は脳へ行き、

いま頭がどれぐらい傾いているかとか、

どれぐらい捻られているなどの情報を処理します。

 

その後その情報を筋肉に伝え、

身体や頭の傾きや捻じれを補正するのです。

 

特に頭の傾きを補正するのは、

後頭部のすぐ下にある後頭下筋群という

筋肉たちです。

 

まとめると、、、

目からの情報は一旦脳で処理され、

傾きを補正するために首の筋肉に

指令を出すということです。

 

目を良く使うことで、

首の筋肉をよく使い、

筋肉が疲労する。

この筋肉のある部分には

後頭部にいく神経があり、

その神経を締め付ける。

結果後頭部に頭痛が出るというもの。

同時に首の付け根に痛みが出るのです。

(他にもメカニズムはありますが・・・)

 

また背中が長時間丸いと、

長時間背中をストレッチしたのと同じようになり、、、

(長時間ストレッチをすることでより深部の筋肉が伸びます)

背骨にこびりつくようにある姿勢を調節する

小さな筋肉(回旋筋、多裂筋、半棘筋など)が

伸びちゃいます。

するとストレッチ効果により、筋出力の低下が起こり、

動きが悪くなってしまう。

もしくはストレッチにより、筋肉は長時間虚血状態に

さらされるため、疲労し、

凝り感、ハリ感をもたらすのです。

 

だから肩こりの人は長時間同じ姿勢をしないように!

っといっても

「無理だよ」

ってなりますよね。

 

でも実は簡単!

数分に1回背筋を正したり、

少しお尻の位置をずらしたり、

軽く首を回せばいいだけ。

 

明日からの肩こり改善に!

無理なら肩こりを専門的に施術しているじゅん整骨院へ(^-^)

 

今日のじゅん整骨院の患者さん

股関節痛、むち打ち(交通事故)、ぎっくり腰、肩こり、踵の痛み、膝痛、五十肩

 

岡山市南区西市にあるじゅん整骨院

 

Pocket

当院へのアクセス情報

所在地〒700-0953 岡山県岡山市南区西市476 セビアン西市駅前1F
予約初診時のみ予約優先
電話番号086-250-3711
駐車場10台
休診日日祝祭日